hirarin blog

目指せ週休3日

2015/08/22作業

今日のTodo

  • MyTodoList Issues #3
  • MyTodoList Issues #1 途中までできたら
  • GitHubにREADME.md追加

github.com

覚えたこと

AndroidStudio環境構築

JDKとANdroidStudioをインストールして終了。会社PCと前のPCでもインストールしていたので慣れたものになりました。あとは実機デバックの設定と日本語化がまだですね。ちなみにwindows10でも問題なく動作しました。

Vimデビュー

README.mdを作成する際に、前から気になっていたvimを試してみることにしました。使用しているgitbashにはvimが同梱されているので特に設定はなしです。しばらくはこのあたりでお勉強しようと思います。日本語入力モードにはなるけど確定できないのは(アルファベットになる)何か設定しないといけないのかな)

dotinstall.com

Gitの基本的な使い方

MytodoListのリポジトリをクローンして、README.mdを追加しました。内容はほぼありませんが体裁が整った感じがします。

git init
今いるディレクトリをgit管理下に置く

git clone リポジトリのurl
ローカルに取得する

git config --get remote.origin.url
originを確認する

git co
作業用branchを切り替える(※co = checkoutでalies設定しています)

git add ファイル名
gitの管理下に追加する

git commit -m "コメント"
コメントを付けてコミットする

push origin master/branch名
Githubにあげる

git branch -d branch名
(masterにマージしたら)ローカルのbranchを削除する

git branch -D branch名
Github上のブランチと差がある場合、Github上で消してしまった場合にローカルのbranchを削除する