hirarin blog

目指せ週休3日

Firefox OSとすごした一年

今回の記事は「Firefox OS Advent Calendar 2015 - Adventar」14日目です。
(2日遅刻です、ごめんなさい><;)

今年一年で参加したFireFox関係のイベントについてつらつら振り返ってみようと思います!

きっかけ

1つ前の記事と関連するのですが、HTML5プロフェッショナル認定資格のセミナーを受けたときに、講師の方がおもむろにFlameを取り出し、「FxOSはすごいんですよ、webアプリを作るようにネイティブアプリが作れるんですよ!!」と熱弁されていたので、当時とりあえずwebのことなら何でも知っておこうと思っていた私はFxOS関連のお話が聞けるところってどこかなぁ、と探し始めたのです。
そして、最初にHITしたのが「FxOSコードリーディングミートアップ」でした。

参加したイベント

Firefox OS コミュニティー | Doorkeeperおよび Mozilla | Doorkeeper主催のイベントのなかで参加したことのあるものです。

FxOSコードリーディングミートアップ

FxOSの世界に初めて片足を突っ込んだのが3月のこのイベントでした。
「ゆるふわ」の謳い文句につられ、ほんとに何も知らない状態で参加したのですが、今思うとなかなか怖いもの知らずなことをしていたなぁと思います(´`;)
周りの方々がディープな話題に入る中どうしたものかと思っていたら、初心者枠の席が自然と出来上がっていて色々教えてもらいながら進めることができました。

最初に教えてもらったのは、FirefoxOSは「Gaia」「Gecko」「Gonk」の3つのアーキテクチャからできているんだよ、ということです。
なるほど、これは3つのGとでもいうのかな?と思ってたら別にそんなことは誰も言っていなかったです。
あと、FireFoxのブラウザではWebIDEでアプリが開発できることを知ったのが衝撃的でした。
FirefoxOSの構造(どのアーキテクチャがどの言語で書かれているとか)と、実際のコードがある場所(ブラウザ上でも、ネット上でも)を知ったうえで興味のある・またはより深く理解したい部分を読み進めていくそうです。 最初はどこを読めばいいのかな、と迷うことも多かったのですが、実際にwebアプリの開発に実務で関わっていくとそれに関連した部分を読みたくなってきますね。

MDN翻訳ミートアップ

2番目に参加したのはこのイベントです。
FxOSコードリーディングミートアップがソースコードをもくもく読む会なのに対して、こちらはMDN(Mozilla Developer Network:Mozillaの開発者向けドキュメント)の英文をもくもく読む&日本語に翻訳する会です。
英語力が試されると思いきや専門用語に詰まったりと、なかなか奥が深いです。
結構前から参加しているのにまだ翻訳できてなくてだめな生徒ですみません…
こちらのアドベンドカレンダーにも参加予定なので、年内に一つは頑張りたいです…!

関東 Firefox OS 勉強会

コードリーディングや翻訳ミートアップは、もじらさんのオフィスで行われることが多いのですがこちらは大きな会場で行われています。
FxOSアプリの開発方法についての話だったり、Fx0の開発話だったり、webアプリ開発の方々に有益な情報が得られるイベントでした。
…色々グッズがもらえたりもします♪

f:id:tomoko_tsubasa:20151215234524j:plain

Gecko inside

「inside」という名の通り、よりコアな部分のお話を聞けるイベントです。
まだまだ全部理解できる頭は持っていないのですが、いわゆる「中の人」がここでしか聞けないお話をしてくれます。
FxOSのイベントに参加する前は"OS"は遠い存在だったのですが、(あたり前なのですが)OSもそれを作っている人たちが居て、色んなことを考えながら作り上げられているのだなぁ、と実感できるイベントでした。

Firefox Developers Conference 2015 in Tokyo

www.mozilla.jp

11月にはConferenceに参加してきました!
「Web の今日とこれから」をテーマに多くのセッションが行われていて、どれに行こうか直前まで迷ってしまいました。アニメーションやフロント開発、ES6などWebの最先端のお話を聞いて早く何かつくりたい…!という気分にさせてもらいました。
懇親会では片思いし続けたフォクすけくんをようやくお迎えすることができて感無量です。

f:id:tomoko_tsubasa:20151215234647j:plain f:id:tomoko_tsubasa:20151215234713j:plain f:id:tomoko_tsubasa:20151215234728j:plain

来年は

私は参加できていないのですが、他にもハッカソンやいろんなイベントが行われています。
まだまだFxOSのことを技術的にもわからないことだらけですが少しでもコミュニティに貢献できることができたらな、と思っています。少なくともフォクすけくん分のお返しはしないと…!
今年はミーハー心だけで突っ走ってしまいました(笑)

FxOSイベントに参加するうちに顔見知りになった方も増えてきて、楽しいです!
これからもよろしくお願いします( *´▽`)/