hirarin blog

目指せ週休3日

PWA勉強会を開催しました

2018年3月3日ひなまつりの夜にG`sAcademyでPWA勉強会を開催しました。

f:id:tomoko_tsubasa:20180304172656j:plain


勉強会を主催するのは初めてのことでとても緊張しましたが、自分が卒業したG`sAcademyでの開催であったり、クローズドな参加者募集(今回はG`sAcademy生が対象でした)であったり、周りのみなさんの協力があったおかげで有意義な時間になったと思います。

 

 

開催した経緯

PWA自体は前々から興味があり、ちょっと触ってみたり(後述)記事を追っかけていました。そんな中、G`sAcademyのFacebookグループで管理者の児玉さんから「だれかPWA勉強会やらないー?」という声かけがあり、あ、じゃあもっと勉強してみたいし主催なら絶対参加できるしやってみようと思い手を挙げました。

f:id:tomoko_tsubasa:20180304161319p:plain

2/14に主催決め→2/15イベント作成・募集→2/17発表者打ち合わせ、となかなかスピーディーに話が進んでわくわくしました。

当日のスケジュール

休日の遅い時間だったのでしょっぱなから乾杯してテンションあげるか!というノリで乾杯から始まりました。

参加表明が65名中、参加者が60人くらいでほぼほぼ参加いただけて良かったです!

乾杯でうまいこと喋れなかったので次は気の利いたこと言えるようにがんばります。

  • 19:30-19:35 乾杯
  • 19:35-19:45 平田:会の説明
  • 19:45-20:00 LT1掘さん:PWAサンプルを作ってみた
  • 20:00-20:15 LT2山崎先生:プログラミング愛してま~す!sw 編
  • 20:15-20:30 LT3平田:Vuejs+GitHubPagesで始めるPWA
  • 20:30-20:45 LT4浅古さん:PWAを導入した経緯
  • 20:45- 懇親会
  • 21:30- 解散

発表

※LTタイトルは募集時のものです

LT1:PWAサンプルを作ってみた

DEV3期堀さんの発表です。
今回の発表のために2週間みっちり勉強されてきたとか...!
PWAの目指していることやそもそも何が利点なの?といったところを詳しく説明されています。

LT2:プログラミング愛してま~す!sw 編

G`sAcademy講師の山崎先生の発表です。
ServiceWorkerやManifest.jsonの話をサンプルを交えてハマりポイントを丁寧に解説していただきました。次実装するときは必ず参考にします...!

LT3:Vuejs+GitHubPagesで始めるPWA

私ことDEV4期平田の発表です。

VuejsとGithubPagesを使ってPWAを実装してみた話です。PWA実装のハードルが下げられたらいいなと思ってお話しました。

LT4:PWAを導入した経緯

最後はLAB3期の浅古さんです。
プロジェクトにPWAを採用した経緯をPWAの特徴と共にお話いただきました。

感想

発表内容は事前に示し合わせた訳ではないのですが、バランス良い感じになって参加者の方も楽しんでもらえたかなと思います。私も勉強になることが多く、打ち合わせの段階や懇親会でも色々話すことができたのでもっとこの分野について調べていきます!

嬉しいことに第2回の登壇者・参加者も着々と決まってきています。これからも主催としてまわりのお手を借りつつやっていきますので、よろしくお願いいたします。

 

ご参加、ご登壇、ご協力いただいたみなさまありがとうございました!!!