hirarin blog

目指せ週休3日

2020年をざっくり振り返り

最初一月毎振り返ろうとしたら6月くらいで力尽きたのでテーマ毎に変更しました。

コロナ・リモートワーク

職種的にすぐにリモートワークに切り替わりました。周りでも罹患した人はいなくて良かったです。
朝起きられない人間&めんどくさがり病のためリモートワークで生活リズムが完全に破綻しましたが、これはこれでいいかと思っています。
さすがに1Rでずっと過ごすのは辛くなってきたので来年引っ越しを予定しています。

仕事

業界的にコロナの煽りを受けたり色々あってチームが事実上解散したりして、個人的にはとてもダメージを受けた一年でした。会社の状況として仕方ないところもあったので納得はしてたのですが、寂しさはなかなか払拭できませんでしたね。
チーム交流がほぼ無くなったので、社内の勉強会に出たりしてなんとか人と繋がろうとしていました。

YouTube

もともと好きなチャンネル以外あまり見てなかったのですが、自粛期間中の支えとして見始めてからドハマりしました。最近はゲーム実況をBGMに仕事したり作業したりしてます。
以下は特に好きなYouTuberさん達です(敬称略)

・QuizKnock(クイズ)
・亀井有馬(デレステ・ゲーム実況)
・エルトライト(ポケモン)
・波希(デレステ)
・ジェルOfficial(面白動画)
・町田ちま(音楽)
・森のニーナ(美容・メイク)
・hanamori(一人暮らし)

リモート講義

8月に古巣のジーズアカデミー(プログラミングスクール)でGoの基礎講座を実施しました。
講座をするのもリモートでするのも初めてだったので始まるまでは不安でいっぱいでしたが、終わったらとても楽しかったです。
講座とは別に、現役生のslackチャンネルの活気からパワーを貰えてとても良い経験でした。
来年も引き続き実施するので未来の受講生となる方はよろしくお願いします。

カンファレンス登壇

リモートですが、初めてカンファレンスにセッション登壇しました。LT登壇は何回かしてたのですがセッションは初めてだったので終わった後は放心状態になりました。
一年後くらいにまたネタをためてチャレンジしたいです。

英語

英語のコーチングを始めました。TOEIC対策というよりも発音・会話中心でみてもらってます。
週一でコーチと会話するのも楽しいですし、正しい発音ができるとめっちゃ誉めてもらえるのでとても楽しいです。早く海外旅行できるようにならないかな~~

マーダーミステリー

たまたま好きなYouTuberさんがマーダーミステリーをやっていたので、友達を誘って11月頃からやるようになりました。推理小説の一員になるような経験はなかなか面白いのでとてもオススメです。一度だけ犯人役になったことがあるのですが嘘が下手すぎてすぐばれたのでもっと嘘が上手くなるのが来年の目標です。
マーダーミステリー繋がりで友達も増えたので、思いきって初めて良かったなぁ~と思います。

おわり

振り返ったら結構色んなことしててビックリしています。

全体的に前半はコロナや仕事でおろおろしていて、中盤は講座やカンファレンス準備で忙しくて、後半は好きなことしてめっちゃ遊んだ!って感じの一年でしたね。

ではよいお年を~~